藤沢市の沿岸は、1964(昭和39)年の東京オリンピックのヨット競技の開催を契機に、湘南藤沢は海の街とのイメージが全国に定着していき、2020年には2度目のオリンピックを迎えようとしています。
 そこで藤沢市文書館では、藤沢と海との関わりの歴史を、港をキーワードにして振り返ることを試みました。海や港に関わる記録は残りづらい傾向にありますが、中世から漁業に留まらない港を拠点とした海上交通の歴史が確認されました。
 特に近世については、2015(平成27)年に片瀬地区の個人宅から海運関係の資料が発見され、2017(平成29)年まで調査が行われたことから、片瀬地区に所在した「片瀬湊」の様子を明らかにすることができました。
 資料をひもとくと、港は現代にいたるまでその役割を変化させていきます。その変化は何でしょうか。当館が収蔵する資料を中心に港の歴史をご紹介します。観覧の皆様が、過去の港の歴史を振り返り、これからの姿に思いを馳せていただければ幸いです。
 最後になりましたが、資料の公開につきましてご許可くださった所蔵者の皆様と、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

2020(令和2)年12月
藤沢市文書館長


この展示は、2019年(平成31年)1月9日から3月1日にかけて藤沢市文書館で開催した同名の展示をウェブページ用に再構成したものです。実際に展示した資料のうち掲示しないものもあり、また関連する資料を新たに掲示したものもあります。展示の流れの変更はありません。