令和6年度の「藤沢市史子ども講座」は、『モンジョカンダンジョン―不思議な館を攻略しよう―』と題し、 子どもたちは、文書館をダンジョンに見立て、各フロアで出されるミッションをクリアしながら文書館の機能と役割を知る冒険へ出かけました。
 文書館は、子どもや親世代にはなじみが薄い施設ではありますが、この講座を通じて何を行っている施設なのか、何ができるのか、何があるのか、どんな人が何の仕事をしているのかなど、たくさんのことを知ることができました。
 また、普段目に触れることがない資料の保存・整理・活用について、実際に見たり経験したりし、最後はグループでモンジョカンダンジョンのマップを作成いたしました。
子どもたちは、どのフロアでも、真剣にそして、楽しそうにミッションに取り組んでいる姿が印象的でした。
 今回のデジタル展示では、子どもたち一人ひとりが選んだお宝を紹介するキャプションカードの展示、グループで作成したダンジョンマップ、そして “文書館とは、ひと言でいうと?”という問いに対してグループで導き出した答えをご紹介させていただきます。
 子どもたちの力作を、ぜひお楽しみください。
(グループごとの展示は“テーマ別”のタブをクリックしてください。なおホームページ掲載にあたり、文章を修正させていただきました。ご了承ください。)

2024年9月
藤沢市文書館長