2019/09/21
お知らせその他のお知らせ

有償刊行物の購入方法

藤沢市が販売している刊行物(本やパンフレットなど)の購入方法を紹介します。
どうぞご利用ください。

 

販売場所

文書館「市民資料室」(市ホームページ)及び市民相談情報課「市政情報コーナー」(市ホームページ)(本庁舎4階)で販売しています。
平日の午前8時30分から午後5時までの間、その場で購入することができます。

藤沢市書店協同組合加盟店(市ホームページ)でも、販売しています。
これらの書店では、その場で購入できるものと、注文販売があります。

 

 

取次販売

各市民センター公民館で行っています。

市民センター・公民館にて「有償刊行物取次注文書」の必要事項をご記入いただき、窓口にお出しください。
後日、お申し込みをされた市民センター・公民館で、代金と引き替えに、ご注文の刊行物をお受け取りください。
なお、お申し込みからお受け取りまでは、開庁日2日間ほどかかりますのでご了承ください。

注文

受取

月曜日

水曜日以降

金曜日

火曜日以降

12月28日

1月5日以降

↑具体的には、お申込の際にご確認ください。

取扱時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。

土・日曜日・祝日及び年末年始は行っていません。

 

 

郵送販売

(ご案内)消費税率の改定に伴い、10月1日から郵便料金が変更になります。     

               9月下旬以降にご注文される場合、返送用切手の金額にご注意ください。

 

有償刊行物を郵送で購入する際のフローチャート

1.郵送による購入を希望される方は、次のどちらかの方法でお送りください。

ア.刊行物代金は「定額小為替」、送料は「切手」
※ この場合は、経費は安くなりますが、事故の補償はありません。

イ.刊行物代金は「現金」、送料は「切手」
※ 「現金書留」の封筒をおつかいください。
※ この場合は、経費は高くなりますが、事故の補償があります。

2.複数冊をご希望の場合は、送料等の確認のため、文書館までお問い合わせください。

3.ご請求の際には次の内容のメモを必ず同封してください。

  • 刊行物の名称及び部数
  • 氏名、郵便番号、住所、電話番号

 

送料確認ページへのリンク

藤沢市史はこちら(市ホームページ)

歴史をひもとく藤沢の資料はこちら(市ホームページ)

藤沢市史ブックレットはこちら(市ホームページ)

藤沢市史研究はこちら(市ホームページ)

藤沢市史料集はこちら(市ホームページ)

藤沢山日鑑はこちら(市ホームページ)